事務所 リフォーム工事
現在の事務所を使用し始めて約20年。
床や壁の経年劣化も目立つようになり、この度リフォームを行うことにしました。(床、壁、玄関扉、男子トイレの4か所)
今回のリフォーム工事は単なる外観の改善だけでなく、今ある書類を減らすということをサブテーマにし、キャビネットの中の書類が本当に必要かどうかを各事業部で検討することから取り組みをはじめました。
各従業員にキャビネットの棚(段)を割り振っていたのを廃止し、各キャビネットを各事業部管理にすることにしました。そうすることで、書類の整理とキャビネット内の管理がすすみ、結果、事務所のキャビネット8台を撤去することができました。
不要キャビネットを特定し、工事前に事前に撤去できたこともあり、金・土曜日の稼働日2日と、日・月曜日の休日2日の計4日間で工事と事務所の整理を無事に終えることが出来ました。
床の色をダークブラウン、壁紙をグレーにしたことで以前に比べて落ち着いた雰囲気も変わったとともに、広く快適な空間にすることができました。
これからも今よりさらに快適な空間にできるよう、これからも5Sや改善活動を推進していきたいと思います。