世界は … で満ち溢れていると知ったこと
合板加工の開発工場、株式会社センエイ プロダクツ事業部の中野です。
「切る・貼る・つなぐ・削る・塗る」。
関西 大阪 岸和田市で、合板加工・塗装合板・床板・古材など、合板の使い途に合わせ、
『合板+付加価値』をお客様と共に開発しています。
今年も残すところあと少しとなりました。
昨年の12月を思い出してみると、2016年の漢字は「金」で、流行語大賞は「神っている」でした。「金」・「神」の文字が並ぶと、2017年の締めはハードルが上がってしまう気がしますが、仕事においては、年末挨拶でお客様のところに訪問する度に、私の中ではいつも最終的には「感謝」という言葉が今年の言葉としてあてはまる気がしています。
そこで今年は、「感謝」という言葉を漢字一文字に変換してみようと、インターネットで調べてみました。漢字1字に変換するにはいくつかの意見があるようですが、「感謝=嬉」が最も多い意見のようでした。
私はこれまで「感謝」という言葉に、一段格の高いかしこまったイメージを持っていましたが、「感謝=嬉」という解釈を知ったことで、私の想像以上に、世界は「感謝(嬉)」で満ち溢れていることに気が付きました。
相手に嬉しく思ってもらえる仕事ができるように。
相手も喜んでくれて、私も嬉しく思えるように。
来年からとはいわず、今日から頑張っていこうと思っています。