BLOG進め!GO!HAND’s

どんぐりの発芽

当社ではウバメガシの木のどんぐりを育てています。
株式会社ソマノベースさんから購入したmodrinaeという商品で、どんぐりの状態から2年間育てた後、山に植林するところまでがプログラムとなっています。

4月中旬に20鉢のどんぐりを植え、夏には15~30㎝に苗が成長しましたが、残念ながら1鉢は枯れてしまいました。アフターフォローとして、11月下旬にソマノベースさんから今年のどんぐりを送って頂き、枯れた鉢の苗をどんぐりに植え替えました。

それから約1ケ月が経過し、どんぐりから黄緑色の葉っぱが発芽し始めました。
昨年の4月にどんぐりの発芽の過程は何度も見てきたのですが、何度見てもやはり感動するものだと改めて実感しました。

春まではあと数ケ月ありますが、芽吹いた小さな命を見つめながら、これからも観察・水やりを続けていきたいと思います。

 

過去ブログ
どんぐりの入替 -MODRINAE- | 進め!GO!HAND’s | 合板加工の株式会社センエイ (senei.co.jp)

 

@sen_ei.1008.plywood

植物との生活2#modrinae#職場環境改善 #植物#会社#森林保全

♬ オリジナル楽曲 – 株式会社センエイ@合板加工の開発工場 – 株式会社センエイ@合板加工の開発工場

@sen_ei.1008.plywood

植物との生活#modrinae#植物#会社活動#森林保全

♬ Every Breath You Take – Remastered 2003 – The Police

CONTACT合板に関するご相談・採用に関するお問い合わせ等