BLOG進め!GO!HAND’s

年明けうどん

新年の挨拶に来られた取引先の方から、「年明けうどん食べに行きませんか?」と誘われました。私は聞き慣れない言葉に、思わず「それって何ですか?」と逆質問してしまいました。

『年明けうどん」は、さぬきうどん振興協議会が2009年のお正月より行っている行事で、真っ白な麺に、赤い具材を使うのが特徴のうどんのようです。昔からうどんは太くて長いので健康長寿を願い、色が白なので縁起がいいといわれてきたことや、香川県では古くからハレ(祭りや年中行事なの非日常)の日にうどんを食べる習慣があったことなども由来につながっているようです。

残念ながら当日は予定があったので、取引先と「(人生初の)年明けうどん」には行けませんでしたが、来年は行きましょう!と約束しました。

しかしながら‥。うどんが食べたくなって、食べたくなって‥。
明日の休日はうどんを食べようと決めました。で、肝心の赤い具材について現在頭をフル回転させながら考えています。
「やっぱり海老か、それとも‥」と。

初めて知った年明けうどんですが、食べる前から結構楽しめています。
毎年赤の具材を変えていくのも面白いですし、今年から我が家の年中行事に加えたいと思っています。

CONTACT合板に関するご相談・採用に関するお問い合わせ等