BLOG進め!GO!HAND’s

うるう年

今日は4年に1度のうるう年です。(厳密には、例外もあるようですが…)

1年という期間・曜日で考えてしまうと、1日多いことを忘れて、何事もなかったように過ごしてしまいそうです。また月末ということもあり、忙しくて考える間もなく過ぎてしまうことも多いのではないでしょうか。

そんなことを考えていると、社内で「4年に1度やから、うるう年になる干支って決まってるんやない?」という話題になりました。早速調べてみると、うるう年は、子(ね)・辰(たつ)・申(さる)の年となっているようです。また4年に1度なので、オリンピックの年にもなるそうです。そのように考えていくと時間の中にも規則性があることに気付かされるとともに、1日を大切にしていかなければいけないと考えさせられます。

年中行事を行ったり、花を育てたり、食べ物の旬を意識するなど四季の変化を生活に取り入れるだけでなく、1日の過ごし方、1年の過ごし方について改めて考えてみる必要があるのではないかと思っています。

さて、まずは月末処理と社内ミーティングに向け、夕方に慌ただしくならないように準備をしていきたいと思います。まずは自分のできること、自分のやっていることを見直して、時間の使い方について考え直すところからスタートですね。

CONTACT合板に関するご相談・採用に関するお問い合わせ等