BLOG進め!GO!HAND’s

どんぐりの発芽③

当社ではウバメガシのどんぐりを育てています。(過去ブログ→どんぐりの発芽 | 進め!GO!HAND’s | 合板加工の株式会社センエイ (senei.co.jp)

11月末に植えたどんぐりの1つが1月中旬に芽を出し、3月中旬頃まではゆっくりと成長をしてきましたが、桜の開花ニュースが流れ始めた頃から、まるで私達が目覚めて背伸びをするかのように急に葉を伸ばし始め、大きく広げました。

 

ここ数週間で気候もすっかり変わり、桜だけなく、赤、ピンク、黄色、白などの様々な花が咲くとともに、活発に動くスズメの姿を確認したり、スーパーに並んだ春の食材を手に取ったり、服装が日ごとに薄手になってきているのを自分でも実感しています。

新しく芽吹いたどんぐりの新緑はきれいな黄緑色をしており、これから成長に伴い濃い緑色へと変化していきます。植物にはストレス軽減やヒーリング効果があり、認知能力、記憶力、問題解決能力を向上させるという研究結果があると聞いたこともあります。

日々姿を変化させる植物の成長に関心を持ち、これからも共に良いパートナーとして生活していけるよう、夏に向けて過ごしていきたいと思います。

 

 

 

CONTACT合板に関するご相談・採用に関するお問い合わせ等